*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

lotus_l.gif


先日の師範科クラスで陰陽五行の話を聞いていて、こういう図式を考え出した昔の人の知恵に感服しちゃいました

陰陽五行とは、宇宙(地球)はの5元素から成り立っているとし
→水→木→火→土→金→水→
この5元素がお互いにバランス良く循環して、構成しているというものです。
そして、私達人間の人体も同じようにこの5つの要素から成り立っていて
5臓を木=肝臓/胆(自律神経系)、火=心臓/小腸(循環器系)、土=脾臓/胃(免疫系)、金=肺/大腸(リンパ系)、水=腎臓/膀胱(内分泌系)
とそれぞれがバランスをとって成り立っているのです。
この木火土金水は、季節のエネルギーともリンクしているので、季節にあった食材を食することは、対応する体の機能を高める為にもとても良いことなのです

また、心身一如というように、各内臓と性格(感情)もリンクしています。

肝・・・「怒る⇔忍耐」 心・・・「優しい⇔落ち着かない」 脾・・・「理解力⇔心配性」 肺・・・「孤独感⇔満足感」 腎・・・「恐⇔確信」

私の場合は、前世からの影響か今生では「恐れ」が強かった為、実行力にかけてしまう所が
あったように思いますし、若い時から白髪が気になっていたのですが、それには腎臓が弱いという事も影響していたようです。

今は、リコネクションをしてから恐れも無くなり、またマクロビオティック的な食生活を心がけているので、実行力が出てきたように思います。

私達は、食のエネルギー、思いのエネルギー、場のエネルギー等様々なエネルギー(情報含む)が影響しあって自分というものを作っています。

ネガティブな情報にはもちろん同調してしまわないようにしなければなりませんし、ネガティブな思いで作った食を口にするのも実は心に影響を与えるので、特に子供の食事を作る時には気をつけなければならないのです。

せっかく人生です。楽しく健康的にくらしたいですよね!

当然として見過ごしてきた様々なこと。実はそういう事により気づいて心の感度を高めていけばより意味をもって物事(宇宙)は話しかけてくれるかもしれませんね

 


この記事へコメントする














11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アンジェ と ローズ

Author:アンジェ と ローズ
リコネクション・リコネクティブヒーリング・レインドロップ・アーユルベーダBodyトリートメント・エネルギーワーク・リーディングなどをやっています。心と身体とスピリチュアルをトータルで元気にするサロン。東急田園都市線中央林間駅徒歩5分!食事のアドバイスもしています。どうぞMoon Akuaでピカピカにリフレッシュして輝いてくださいね!ホームページ⇒http://www012.so-net.ne.jp/recone/index/html

名前:
メール:
件名:
本文:

powered by World 7258 Web