*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

なんとか昨日で上級クラスが終了しました。とは言っても、来年に欠席した分を出席しなければならないのはちょっとNGな気分ではあるけれど、でも冬のメニューを学べると思えば、それはそれで良しとしなければ

それに今回の教室では、初級から一緒だった楽しいお仲間との出会いもありお料理以外でも、とても有意義だったように思います

今回は終了ということもありメニューは盛りだくさん!川内先生のお料理の盛り付けは、子供も絶対喜びそうな感じです。
マクロ上級12


奥に見えるこんもりした山はバースデーケーキならぬバースデーご飯(五穀ご飯)で、
上から小豆、きび、ひえ、麦、玄米という順になっていて、カムカム鍋に小豆から順番に入れて(水加減もカムカム鍋いっぱいに入れるという感じで適当でした)後は圧力鍋で炊くだけなので、ちょっとしたお祝いの時など見た目華やかなのでいいかもしれないです。(小豆だけは、あらかじめ5分程ひと煮立ちさせます)

今回のメニューは、五穀ご飯、実蕎麦のスープ、蕪のグラタン、アンリュメット(地粉にシナモンを入れて焼いたデザート)

メニューのすべての料理がおいしかったけど、中でも一番のお気に入りは蕪のグラタンかな?
具の味付けがお出しと醤油なので和風な感じなんだけど、ベシャメルソースにスパイス(授業ではオレガノ、バジル、カルダモン、クミンパウダー)を入れているので、さっぱりしているのにコクがある感じで私的には初めて出合った味でした。ご飯のおかずにもなるし、是非作ってみたい一品です。

とりあえず上級クラスは終了したわけですが、元々お料理センスのない私には、まだまだ道は険しそうだけど、過去の自分を振り返ってみると、なぜ料理がとんちんかんになりがちだったのかわかったような気がします。
それは、下ごしらえにしても切り方一つにしても、形式的にやっていただけで、意味がわかってやっていた訳ではなかったからです。

お料理センスのある方にとても憧れるけど、私には地道な道しかないので、来年もこつこつとマクロビオティック料理を続けて行こうと思っています




スポンサーサイト


この記事へコメントする














11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アンジェ と ローズ

Author:アンジェ と ローズ
リコネクション・リコネクティブヒーリング・レインドロップ・アーユルベーダBodyトリートメント・エネルギーワーク・リーディングなどをやっています。心と身体とスピリチュアルをトータルで元気にするサロン。東急田園都市線中央林間駅徒歩5分!食事のアドバイスもしています。どうぞMoon Akuaでピカピカにリフレッシュして輝いてくださいね!ホームページ⇒http://www012.so-net.ne.jp/recone/index/html

名前:
メール:
件名:
本文:

powered by World 7258 Web