*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

秋も深まり、冬ももうすぐですね

それはそうと秋になるともの悲しくなる方はいらっしゃらないでしょうか?

私は夏は大好きなのですが、秋はどうももの悲しい季節という感じの捉え方をしてしまい誕生日が10月なのに好きではなかったんですよね・・・

陰陽五行で、秋に該当する臓器は肺と大腸です。

肺の弱まりは「悲しみ」となって表れたりするようです。
どうしてかと言うと、「悲しみ」で泣く時に嗚咽となって呼吸が乱れたり、鼻水が出たりします。
「悲しい」という時は、ため息が出て、涙で胸がつまり、むせび泣きをします。              

これは、「呼吸」と「水分代謝」、「悲しみ」を「肺」が支配している為なのだそうです。
いつもめそめそしていてなきじゃくるお子さんは「肺」が弱っている傾向があるそうです。

悲観的な人やもの悲しい雰囲気を持っている人は、「肺」を元気にしていくと自然にプラス思考になっていきますよ。

気管支と類似する食べ物良い:蓮根
注意した方がよい食べもの:牛乳、卵、白砂糖、、清涼飲料水、水の摂りすぎには気をつけましょう。

さて、秋の味覚といえば「かぼちゃ」です!

ハロウィーンは終わってしまいましたが、簡単マクロビ流「かぼちゃのマフィン」の作り方です。
冷凍保存も可能なので、ある程度の量を作ってしまうのも良いかもしれません。

                        マクロスウィーツ

約10個分

●ドライ:
全粒粉・・・・50g
米粉・・・50g(無かったら地粉でも全粒粉でも良いです。米粉を入れるとしっとり感がでて少し経ってもおいしい)
地粉・・・100g  粉類は1カップ=100g
BP・・・大さじ1
塩・・・ひとつまみ
●ウエット:
菜種油 ・・・1/3カップ
メープルシロップ・・・1/2カップ
アップルジュース・・・1カップ
かぼちゃ・・・・ふかしてマッシュしたもの2/3カップ
●作り方:
1.オーブンを175℃に温めておく。
2.かぼちゃをペースト状にする
3.ボールにそれぞれドライとウェットの材料を入れ、よく混ぜておく。
4.ドライにウェットの材料をいれ、泡だて器でさっくり混ぜる。
5.生地をマフィン型に入れて20分~30分位(型の大きさに応じて)焼き上げる

BPを使っているので、4は手早くやりましょう!
冷凍保存にしたものは、自然解凍で焼けばおいしく焼きあがりますよ









この記事へコメントする














11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アンジェ と ローズ

Author:アンジェ と ローズ
リコネクション・リコネクティブヒーリング・レインドロップ・アーユルベーダBodyトリートメント・エネルギーワーク・リーディングなどをやっています。心と身体とスピリチュアルをトータルで元気にするサロン。東急田園都市線中央林間駅徒歩5分!食事のアドバイスもしています。どうぞMoon Akuaでピカピカにリフレッシュして輝いてくださいね!ホームページ⇒http://www012.so-net.ne.jp/recone/index/html

名前:
メール:
件名:
本文:

powered by World 7258 Web